1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/06/27(金) 23:24:27.69 ID:???.net
(画像)
http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch2585770/61722/e677c1fb30b85b8a7c7199d7cf076a9e821f0b92.jpg


 さて、今回は今年もフランスで7月2日~6日まで開催されるJapan Expo2014において、今年も韓国による
便乗・寄生行為が予想できます。
 そこで、なぜこんな事になっているのかについて書きます。

 まずそのうえで、今までJapan Expoで何があったのか、韓国が何をしてきたのかについて書きます。

 このイベントにおいて韓国の寄生行為が問題になり始めたのは2004年頃、フランスに籍を置く韓国系の
漫画出版社がJapan Expoの協賛団体の一つとして参加、主催者の用意した日本のゲストとは関係無しに
大量の韓国人漫画家をゲストとして呼んだり、会場に主催者に無許可で太極旗を掲げたり、
「日本の漫画の起源は韓国のマンファ(manwha ただの漫画の韓国語読み)であると主張したり、
やりたい放題した結果、ついに2006年には運営の公式でこのようなアナウンスまでされるようになります。

  JAPAN EXPO ジャパンエキスポ
  * * 日本オフィシャルエージェント * *
  2006年7月7日(金)~9日(日)

  今回、「ジャパンエキスポ」という名前にも関わらず、韓国からのゲスト作家が多いのでは、というご指摘を
 たくさんの方から頂きました。フランスの主催者側としましては、あくまでもオフィシャルゲストは日本からの
 招待ゲストのみで、韓国からのゲストは、ジャパンエキスポの一出展者である、在仏の韓国マンガ専門出版社が、
 自社の作家を招待しているものとしております。

  当サイトでの表示に不透明な部分がありましたことも一原因であるとし、皆さまへ心よりお詫び申し上げます。
  ただ、韓国作家の方々を日本語でご案内したのは、できるだけイベント内容の詳細をお伝えした方が、
 イベント内容をよりご理解頂けるかと考えたからです。今後は、サイトでの案内方法にも気を付けたいと思います。

  尚、来年に向けての会議では、日本の方々から韓国作家や韓国出版社の参加に不快感を持つ方々が多いこと、
 また、ジャパンエキスポの名称と合わないことなどのご意見があったことを報告し、協議の対象とさせていただきます。
  http://web.archive.org/web/20060821231053/http://www.eurojapancomic.com/fr/japanexpo.shtml(ウェブアーカイブ)

 そしてこのように問題になったにも関わらず、運営に認識の甘さがあったこと、韓国が李明博政権になり大統領
直属機関である韓国国家ブランド委員会を立ち上げ、世界各国の日本文化イベントへの寄生に税金を投入してまで
大規模な進出をし始めた事などが重なり、Japan Expoでの韓国の行いは更にエスカレートして行きます。

 (中略:豊富な資料内容)

 なぜこんな物がまかり通っているのでしょうか。
 理由は2つあります。

 1つ目はこういった韓国系の会社は「アジアのコンテンツを扱う」という名目の下で活動しており、実際日本のものも
申し訳程度に扱っているのです、なので名目上の参加理由が立つという事です。
 つまり参加理由は日本のものを扱っているからであり、単に会社の営業方針として「他のアジアのものも扱っているから」
という理由で韓国のものを扱うわけです。(>>2以降へ続く)

ブロマガ 2014-06-26 00:14
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar562892

8 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/06/27(金) 23:29:22.31 ID:???.net
>>1の続き

 2つ目はJapan Expoの運営が広く参加を募っており、参加にはあまり厳しいガイドラインを儲けていない
という事です。
 これは要するに「お祭りなのだから皆で楽しみましょう」という趣旨だからなのですが、参加には参加者の
善意と良識が前提となっているという事です。

 お祭りなのですからあまりガチガチにルールを決めたらむしろ興冷めですし、何よりこういった会社は一応
日本のものも扱っています、そして他にも日本のものを扱っているからという理由で参加している会社はあるのです。
 (例えば日本の漫画の他にアメコミなども扱っている会社などが出店しています)
 当然そういったほかの会社は他の国のコンテンツをごり押し便乗したりはしないか、あくまでオマケ程度で
良識をわきまえているのですが、韓国人はそんな事はお構いなしなのです。

 この状況で韓国がやりすぎているから韓国のものを排除しようと運営が動いたらどうなるでしょうか、
今までのパターンからして当然韓国人は「国籍差別だ」「民族差別だ」と大騒ぎするでしょう。
 そして韓国人にクレームを入れられるとどうなるか、以前アメリカのあるマクドナルドの店舗が韓国の老人達に
コーヒー1杯で何時間も占拠され、追い出そうとしたところ多額の賠償金請求訴訟を起こされる事態になった事が
あるのですが、要するに形振りかまわず圧力団体を通じて滅茶苦茶な事をしてくるのです。

 やっている事がヤクザの手口そのものなのですが、運営としても韓国人に騒がれると「お祭り」としてのイメージが
壊れてしまうので、色々苦労しているのが伺えます。

 (中略)

 要するに、韓国人の言分としては「日本のものが人気だが、韓国のものの方がより優れているから日本のものを
窓口にして韓流が広まっているだけなのだ」という事です。
 本当に優れており人気なのなら、日本のものに便乗したり寄生したりする必要はないはずで、独自に宣伝すれば
良いだけのはずなのですが、韓国人はこう考えているのです。

 そして更に、韓国人はこの便乗や寄生の過程で「日本の文化は韓国が教えてやったのだ」「韓国がオリジナルで
日本のものはそのコピーなのだ」と宣伝しています。
 そして、「日本ポップカルチャーやサブカルチャーを知ったなら、同じものでよりレベルの高い韓国のものを知ってください」
とか「J-POPはK-POPの影響を受けている」とか「日本でも韓流やK-POPは大人気なのです」と宣伝するわけです。

 (中略)

 韓国人は以前紹介したように子供の頃から蔑視ありきの自民族中心主義教育を受けている影響で、他者を蔑視し下に見なければ
自己の優越性を証明できません。
 なので延々と日本のコンテンツに寄生こんな事を続けています、そして現状は上でも書いたようになかなか防御策というのも
取り難い状況が続いています。
 そもそもJapan Expoはフランスで行われるフランス人主催のイベントであり、日本人は結局のところ「お客様」でしかありません、
部外者の日本人に出来る事は限られます。

 ただし、日本人には何も出来ないわけではありません。
 以前も少しソメイヨシノの韓国起源説のところで書いたのですが、韓国人はこういった行いを日本人に知られる事を
極端に恐れている節があります。
 ですから私達はこの問題を日本で広めて、韓国が外国でこんな事をしているのだと周知していけばいいのです。
 日本人の多くがこの問題を知る事になれば、韓国人はそれに過剰反応していずれ萎縮するでしょう。

 (後略:ぜひ一度ソース元を一読してみてください)

(おしまい)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1403879067



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