1 : アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ :2017/04/20(木) 00:24:43.72 ID:XxYAb2ss0●?2BP(2000)
日本より生活が便利!新サービスの普及が驚くほど速い中国、理由は?

(省略)

中国ではこうした新しいサービスが急速かつ大規模に普及する理由として、中国独特の3つの「メカニズム」が関係していると記事は分析した。
その一つが、模倣企業が多く、過当競争となって料金が下がり普及するというメカニズムだ。例えばシェア自転車の場合、摩拝単車(Mobike)が昨年4月に上海でサービスを開始したが、1年たった現在では実に7社もの企業が参入。サービス内容はほぼ同じなため、価格競争となっているという。

二つ目のメカニズムは、政府による起業推奨の政策だ。「お上の意向」をくんで、大量の資金がベンチャー企業に集まるため、新しいビジネスモデルが生まれ発展しやすいのだという。

三つ目のメカニズムは、「失敗」に対する考えの違いだという。日本では失敗や事故を防ぐため、事前に規制や対策を入念に練ってからサービスを導入するが、中国ではまずサービスを始め、問題が出たら後から規制するため、新サービスが速く普及するという。

(省略)

全文
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=175680&ph=0






【この記事の続きを読む】